令和4年度 活動報告

電子通信工学振興事業(イベント関係)助成報告(第26回関西アマチュア無線フェスティバル)

日時 : 令和4年7月16日~17日の2日間
場所 : 池田市民文化会館、豊島野公園、池田カルチャープラザ

一昨年の延期、昨年のオンライン開催を経て、今年は「そや!関ハム行こ~旨いハムは関ハムに来ればわかる~ハムはハムでもアマチュア無線」をテーマに、久しぶりの通常開催となりました。

主催者代表と来賓の方によるテープカットを皮切りに、オールドアマチュア無線家とともにニューカマーを期待される児童生徒にも楽しめる数多くのイベントや各メーカー、ハムクラブによる展示会が開催されました。

2日目には、世界最高齢での単独無寄港太平洋横断を成功したばかりの堀江謙一氏による記念講演会「夢を夢で終わらせない」が開催され、好評を博しました。

また、児童生徒に毎年人気がある児童向けの「楽しいこども科学ひろば」やお笑い芸人による「笑ってタメになるサイエンスショー」も大盛況でした。

さらに、本フェスティバル開催を記念したアマチュア無線局や体験局が公開運用され、2日間で5,500人の来場者の方々で賑わっていました。

  • 20220901_01.JPG
  • 20220901_02.JPG
  • 20220901_03.JPG
  • 20220901_04.JPG